富士山の山小屋アルバイトはきつい?仕事内容や給与、よくある質問と悩みを解説【求人情報】富士山の山小屋アルバイトはきつい?仕事内容や給与、よくある質問と悩みを解説【求人情報】

富士山の山小屋アルバイトはきつい?
仕事内容や給与、よくある質問と悩みを解説
【求人情報】

富士山の山小屋アルバイトに興味があるけど、「きつい環境で働くことになるのでは?」と不安に感じている方もいるはずです。

そこでこの記事では、富士山の山小屋アルバイトの仕事内容や勤務環境、給与について詳しく解説します。
また、よくある質問や悩みも紹介するので、不安を解消できるでしょう。

富士山の山小屋アルバイトの募集要項、応募方法はこちらから

富士山の山小屋アルバイトとは?

富士山

富士山の山小屋アルバイトは、夏期の登山シーズンに富士山の山小屋で働くアルバイトのことです。

富士山は、日本の象徴的な山であり、毎年多くの登山者が訪れます。

山小屋アルバイトは、その登山客の受け入れや、山小屋での生活を支える重要な役割を担っています。

山小屋アルバイトの仕事内容や給与

ここでは、山小屋アルバイトの仕事内容や給与、勤務期間などの条件をまとめていきます。

・仕事内容

一般的な山小屋アルバイトの仕事内容は、主に以下の通りです。

  • 清掃
  • 調理補助
  • 雑用
  • 食事の準備
  • 登山者への対応
  • お客様の接客業務全般

上記のように、山小屋に訪れるお客様の接客対応が主な業務だといえます。

・給与

続いて、山小屋アルバイトの給与をまとめます。

以下では、富士山とその他の山小屋で比較してみました。

・一般的な山小屋アルバイト:日額7,000~13,000円程度

・富士山エリアの山小屋アルバイト:日額11,500~13,500円程度

※いずれも日々の残業代を含むほか、交通費や食事代の補助が出る場合があります。

上記のように、一般的な山小屋よりも富士山エリアでのアルバイトの給与の方が高い傾向にあります。

理由はさまざまですが、人気の高さや利用者の多さが関係していると考えられます。

・勤務期間や勤務スケジュール

富士山での山小屋アルバイトの勤務期間は、大体7月初旬から9月中旬までの間です。最長で80日間程度まで滞在できる場合もあります。

また、山小屋アルバイトの勤務スケジュールは以下のような流れが一般的です。

 

【一日の勤務スケジュール目安】

目安時間 業務内容
御来光(日の出)~7:00 起床・朝食準備・朝食
7:00~11:00 施設内の清掃・山小屋周辺の清掃など
11:00~16:00 接客・昼食準備・昼食・休憩など
16:00~20:00 夕食準備・夕食・翌日の準備
20:00~ 自由時間・就寝

上記は、あくまで目安のスケジュールです。時期や勤務先によって異なる場合があります。

富士山の山小屋アルバイトはきつい?実態を知ろう

富士山登山

富士山の山小屋アルバイトは「きつい」のか心配な方もいるでしょう。

そこで、ここでは富士山の山小屋アルバイトは、なぜきついと思うのか?その実態を確認していきましょう。

・お風呂に毎日入れない

まず「お風呂に毎日入れない」ことが、きついと感じられる理由の一つです。

富士山の山小屋付近には水道がなく、貯水槽に雨水をため込み浄化して使用しているため、多くの山小屋ではお風呂は1週間に1度程度が一般的となっています。

しかし、夏場の富士山は日中は暖かくても、夕方以降はフリースや軽ダウンを着込むほど寒く「大量の汗をかく」環境ではないため、慣れてくると1週間お風呂に入れないことに慣れる場合もあるようです。

このように、どうしても毎日お風呂やシャワーを浴びたいという方にはきつい環境だと言えます。

・下山が難しい

富士山の山小屋アルバイトでは、基本的に勤務開始から期間満了までは下山することはほぼありません。

なぜなら、バス停から登るのに2~5時間、下山する場合にも1~3時間かかる山小屋がほとんどで、時間的にも無理があり、行き来だけでヘトヘトになることが理由です。

当然ですが、休日などの下山の判断は個人で決められるため、「軟禁されてきつい」などブラック労働環境というわけではありません。

勤務期間や下山について不安な方は、事前に電話で環境について詳しく確認しておくことをおすすめします。

富士山の山小屋アルバイトの魅力

富士山頂 ガッツポーズ

ここまで、富士山の山小屋アルバイトの実態や仕事内容などをまとめました。以下では、山小屋アルバイトの魅力についてご紹介します。

富士山だからこそ得られる貴重な体験にはどのようなものがあるのかを確認しておきましょう。

・貯金できる

富士山の山小屋アルバイトは、比較的高い日額であるほか、多額のお金を使う環境ではないため、貯金しやすいという魅力があります。

具体的には、アルバイトは山小屋での住み込みなので、寮費、光熱費が不要です。また、食事の補助などがある場合も多いため、食費も抑えやすくなっています。

以下は、72日間稼働で山小屋アルバイトをした場合の給与目安です。

・「72日間×13,500円=972,000円」

上記の条件であれば、2カ月半〜3カ月の期間で、90万円以上を稼ぐことも可能です。

また、2年目以降の継続雇用で日額がアップする場合もあるため、活用すれば合計100万円以上稼ぐこともできるでしょう。

同じく期間限定のアルバイトである海の家と比較しても、就労できる期間が長いため、稼ぎやすく貯金しやすいアルバイトだと言えます。

・心肺機能が強化される

山小屋は、高山での生活となるため、酸素量が少なく、寒暖差ある環境で働くことになります。

このような環境で寝泊まりすることで、働きながら心肺機能を強化でき、健康的な身体づくりができるでしょう。

・ここにしかない日の出や景色、出逢いを体験できる

富士山の山小屋で働くことで、美しい景色や新鮮な空気、日の出を体験することができます。

また、たくさんの登山客や外国人観光客、スタッフと関われることも大きな魅力です。交流を深めることで、貴重な人間関係や経験を得ることができます。

・就活や面接で相手の印象に残りやすい

富士山の山小屋アルバイトは、特殊な環境で働くことが求められるため、就活や面接でのアピールポイントとしても有効的です。

例えば、日常とは異なる環境で長期間働けるという事実によって、面接官に対して適応力や根性があるという部分をアピールできるでしょう。

また、誰もが知っている富士山での貴重な経験を話すことで、雑談のネタとしても活用しやすいです。

山小屋アルバイトのよくある質問と悩み

続いて、山小屋アルバイトに関するよくある質問と悩みについて、実際はどのような状態なのかを回答します。

とはいえ、山小屋にもさまざまな形式があるため、ここでは富士山で山小屋を営業している「鎌岩館(かまいわかん)」の情報をもとに回答していきます。

質問1:インターネット環境はある?

山小屋によって異なりますが、インターネット環境やWi-Fi環境がない場合もあります。

鎌岩館では、電波アンテナを配備しているため、電波状況が安定しているほか、LTE通信も利用可能です。

質問2:プライベートな空間はある?

山小屋によって異なりますが、プライベートな空間が限られている場合があります。

一般的には、カーテン程度の簡単な仕切りのみで過ごすことが多いため、個室などのプライベート空間は少ないと考えておく必要があります。

鎌岩館では、お客様が立ち入らない屋根裏スペースなどをスタッフ部屋として活用し、男女のスタッフを分けているほか、コンセント類も利用可能です。

富士山の山小屋アルバイトはいつ応募しているのか

富士山の山小屋アルバイトは、毎年3月ごろには募集がスタートし、実際に勤務するのは6月下旬~9月中旬頃が一般的することが一般的です。

しかし、応募が殺到する可能性もあるため、早めに問い合わせや応募をすることをおすすめします。

まとめ:富士山の山小屋アルバイトに挑戦してみよう!

ご紹介してきたように、富士山の山小屋アルバイトは他のアルバイトよりもきつい環境で働くことが求められるかもしれません。

その分、貴重な経験や人間関係、自己成長につながるというメリットも多いことがわかります。

富士山の山小屋アルバイトは、募集期間が早く人気もあるため、気になる方はまず問い合わせしてみることをおすすめします。富士山の山小屋アルバイトで、一生に一度の貴重な体験をしてみませんか?

富士山にある山小屋「鎌岩館」では、2024年に一緒に働ける元気なスタッフさんを大募集しております!ぜひ、以下で詳細を確認してみてください。

鎌岩館では元気なスタッフさんを大募集しております!!

富士山の山小屋でのアルバイトです。男性が活躍されています!
2024年度の募集を開始しました!

応募条件
・心身ともに健康な方
・集団生活が出来る方
・週に3回、荷物(20kg~30kg)の運搬をする業務があるため、ある程度の筋力や持久力もある方
(運搬距離は、100mほどの横道です。)
※現在、女性従業員部屋の定員を満たしております。
仕事内容
ポイント
・月収38万円以上可能です!
・2016年に建て替えられた富士山七合目(標高2,790M)に位置する最新の山小屋です。
・清掃、売店、荷運び、入館業務、雑用、お客様の入館準備から注文のお伺いなど接客業務全般をお願い致します。
・この夏、一番の経験と収入を富士山で得ませんか?
募集期間
現在の募集している期間。
・6月30日より2ヶ月程度就労できる方
採用人数
現在、定員を満たしております。
エントリーしておいて頂ければ、何かしらの事情で採用枠が空いた際に、『優先してお声かけ致します。』宜しければエントリーだけでも受け付けております。
日額
13,500円 ※諸手当含む
2022年より2000円アップ!
2年目以降からは能力に応じてアップ!(初年度からも能力次第でアップ可)
待遇
・30日以上勤務した方には片道の電車、バス普通運賃を支給。
※上限あり、原則1万8千円まで。
・食費は1日3食で500円。※500円以上の食費は山小屋側が負担致します。
・寮費、光熱費等は頂いておりません。
勤務地
富士山吉田口 7合目 鎌岩館 (標高2790m)
富士山の山小屋での住み込みアルバイトとなります。
営業期間
6月30日~9月10日頃
受付期間
随時募集中!
応募方法
下記フォームより項目をすべて記入し、送信して下さい。
その際証明写真として、携帯などで撮影したお写真を添えて下さい。
ご応募お待ちしております!

鎌岩館 応募フォーム

    氏名、ふりがな

    証明写真


    (サイズは5MB以内。形式はjpg,jpeg,png,gif,pdf形式が送信可能です)

    生年月日、年齢、性別

    現住所

    連絡可能な携帯番号

    緊急連絡先

    メールアドレス

    社会人の方は職歴。
    学生の方は学名、
    学部、学年。

    アルバイト期間

    志望動機

    自己アピール