よくあるご質問よくあるご質問

よくあるご質問

ご宿泊者さま向けに、「富士山 山小屋でのご滞在」に関するよくあるご質問をまとめてみました。
是非ご参考下さい。

鎌岩館に関する質問
(設備関連)

山小屋の混雑時には、頭と足を互い違いにして寝るのでしょうか?

互い違いに寝て頂くことは御座いません。収容人数を満たした時点で、以後のご予約は承っておりません。
提供させて頂くスペースは約90cm幅です。

山小屋では、知らない異性と隣同士で寝るのでしょうか?

当館では、ドミトリータイプでも就寝スペースの横を抗菌カーテンで仕切っておりますので、仕切り無しで異性が隣というような事は御座いません。グループでお越しの場合はグループ内で調整頂いております。 天候などを原因とする緊急時、避難時には、やむを得ない場合も御座います。予めご了承下さい。

個室はありますか?

建物の建て替えに伴い「個室完備」の山小屋となりました。2021年度より4人部屋の個室7室、2人部屋の小部屋8室、1人用の小部屋4室完備致しております。
こちらよりご予約頂けます。

シャワーや洗面する所はありますか?

恐れ入りますが提供しておりません。富士山には水道が来ておらず、雨水を貯水タンクに溜めて利用しているため、使える水の量が限られております。各自で歯磨きガムや洗面用の水、おしぼり、ウェットティッシュなどを持参して下さいますようお願い致します。

更衣室はありますか?

2室御座います。女性用1室、男女兼用1室

お酒とタバコは売ってますか?

2023年度より缶ビールの販売を再開致します。高山予防の観点から、お一人様1本までの販売となりますのでご理解の程宜しくお願い致します。
タバコは販売しておりません。また、気圧の影響により、ライター(特に電子ライター)の火が点きにくいです。ジッポや擦るタイプの100円ライターは点きやすいです。

鎌岩館に関する質問
(その他)

オンライン予約をしましたが、すぐに返信メールが届きません。

ご使用されているPCメールソフトやフリーメール、携帯メールの迷惑メール対策などにより鎌岩館からの返信メールが届かない or 返信メールが通常の受信フォルダではなく、「迷惑メールフォルダ」や「削除済みフォルダ」に自動振分けされている場合がございます。「迷惑メール設定をされているお客様は」、ドメイン指定受信設定にて[ @jtbbookandpay.com ]からのメールを「許す」に設定してください。

チェックイン、チェックアウトはありますか?

チェックインは11時より、チェックアウトは5時(御来光後目安)までとなっております。
ご夕食付のお客様は、恐れ入りますが19時頃までには御来館下さいますようお願い致します。

宿泊費のお支払いはいつするのでしょうか?

2024年度より、事前決済(クレジットカード、PayPay)となり、キャッシュレス化となりました。

キャンセル料はあるのでしょうか?

恐れ入りますが、ご予約時よりHP表記のキャンセル料を頂戴しております。
高地にあるため、物品の運搬、食材の仕入れ、支度の都合上、キャンセルのご連絡は出来るだけお早めに、必ずお願いいたしますm(_ _)m
台風直撃による富士スバルライン(車道)や登山道の通行止めなどの、やむを得ない事情は除きます。その際も必ずご一報下さいませ。

キャンセル時の支払いはどうすれば良いのでしょうか?

事前決済システムですので、自動で精算されます。

登山する際に、荷物を預けることができますか?

申し訳ありませんが、下山道からアクセスすることが難しいため、荷物のお預かりは致しておりません。

夕食と朝食(軽食)の時間はどうなりますか?

夕食につきましては、館内でお休み中の方への配慮と致しまして、基本16時30分~19時30分まで(到着順)とさせて頂いております。到着が遅れる場合はご一報頂けますと、大変助かります。
朝食、軽食類につきましては、何時でもご出発頂けるように、売店でパンや登山に適した行動食などを販売しております。

軽食類の持ち込みは可能でしょうか?

可能です。ただ、富士登山をするにあたり、持ち込まれたゴミにつきましては、ご自身でお持ち帰り頂くのが登山のマナーとなっております。富士山にはゴミの焼却施設が無く、環境美化のため、全てのゴミを持ち下ろしておりますので、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
当館にてお買い上げ頂いた商品より生じたゴミにつきましては、こちらで回収させて頂きます。

御来光は鎌岩館からでも見れますか?

ご覧頂けます。参考と致しましては、当館から撮影しました美しい御来光のお写真を、当サイトの「御来光や景色の写真」ページからご覧下さい。

登山に関する質問

五合目から鎌岩館まで、どのくらいですか?

五合目から鎌岩館までは、一般的に2時間~2時間30分程度かかると言われています。五合目に着きましたら登山をあせらず、まずは、高度順応のため1時間程度五合目に滞在し、その間に、ストレッチなどで身体をほぐすことをお勧め致します。

山頂で御来光を見るためには、何時ごろ鎌岩館を出発したら良いでしょうか?

深夜12時から1時ごろが良いかと思われます。これは当館から山頂まで、一般的に3時間30分程度かかると言われておりますので、お越しになられた時期の御来光時刻より、3時間30分~4時間を逆算した時刻です。

週末等、山頂付近の混雑が予想される場合は、出発時間を早める方もいらっしゃいます。また、初心者の方へは、お客様が五合目から当館までかかった登山時間を考慮しまして、当日にアドバイスをさせて頂きます。

酸素ボンベは必要でしょうか?

酸素ボンベが必要か否かに関しましては、お客様の健康状態にもよりますが、下界で動くのとは違い、息切れが起こりやすいのは確かです。山小屋の売店にて「簡易酸素ボンベ(1200円)」を販売しております。ご心配に思われる方は、簡易酸素ボンベをご用意された方が良いでしょう。

その他の質問

夏場の気温は何度くらいですか?

夏場における鎌岩館付近の日中平均気温は 15℃~20℃、夜間では 10℃前後になります。また、下界と山頂の気温差が 20℃程度、鎌岩館と山頂においては 5℃程度です。富士山も天候が良く、太陽が昇っている時間帯は、半袖でも過ごせますが、夕方になり日が落ちると、長袖と上に羽織るフリースなどが必要なくらい冷え込みます。

携帯電話は使えますか?

ドコモさんauさんの特別協力により、レピータ(電波を良好にする機器)を設置頂いておりますので、LTE、xiも使えます。
他社の携帯につきましては、不安定ですが使える場所もございます。※鎌岩館付近の状態

携帯、デジカメなどを充電する電源はありますか?

個室、小部屋、シングルルームはコンセント完備となります。※2021年ドミトリーの全部屋にもコンセントを完備致しました。
提供する電力はスマホの充電を想定しておりまして、コンセントの提供となりますので、アダプター類はお客様にてご持参下さい。

携行バーナー等を持込み、使用して良いですか?

当館が位置する場所は「国立公園内」の「特別保護地区」となりますので、使用はご遠慮頂いております。
お湯でしたら有料とはなりますが、お分けする事ができます。

なぜ、飲料水などの物価が高いのでしょうか?

山小屋での値段には、下界の価格設定とは違い、運搬する際の運賃が含まれております。富士山まで飲み物や食料を運ぶには、下界からトラックで五合目まで運び、小屋の近くまでをブルドーザーで、あとは全て人力で運んでおります。ご理解頂ければ幸いです。参考価格:500mlのペットボトル500円

お鉢(おはち)めぐりとは何ですか?

富士山の頂上にある、噴火口を1周する事です。所要時間は1時間~1時間30分程度です。快晴時には、南北アルプス連峰、駿河湾、伊豆半島などが眼下に広がり、360℃パノラマですので、まさに見下ろす全てが日本です。お時間ありましたらお勧め致します。

富士山のトイレが有料だと聞いたのですが?

富士山のトイレは、チップ制(200円)を取り入れております。これは、環境に配慮したトイレを維持するための費用になります。皆様のご協力をお願い申し上げます。

ご宿泊のお客様は初回の200円でご出発まで何度でもご利用頂けます。